Programming&Trade

プログラミングとFXをこよなく愛する男のブログ

他力本願でも稼げるHotForexのコピートレード!【25枚の画像でやり方を解説】

f:id:ASANOkun:20191201013842p:plain

世界に150万人もの顧客を持っていて、口座のスペックやサービスのクオリティは世界一と呼び声も高い大人気FXブローカーであるHotForex。

そんなHotForexには、現在人気が急上昇している「HFcopy」というコピートレードができるサービスがあります。

しかし、

  • HotForexのコピートレードをやってみたいんだけど始め方がわからない
  • HFcopyは他力本願でも稼げるって聞いたんだけど本当?
  • そもそも「HFcopy」とはどういうもの?

このような疑問を持っている方はいるのではないでしょうか?

 そこで今回の記事は、HotForexのコピートレードサービスである「HFcopy」について特徴から実際に始める方法までを一挙に解説しています。上記のような疑問を持っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

HFcopyとは

ストラテジープロバイダーの取引をコピーして、自分の資産を増やすことができるサービスのこと。いわゆるコピートレードです。

 

端的に言えば、他人が自分の代わりにトレードしてくれるということです。

 

 あくまでも資金は自分の口座にあって取引を連動させるものなので、ストラテジープロバイダーが資金を持ち逃げするというようなことはありません。

 

ストラテジープロバイダーとは

HotForexに認められた上級プロトレーダーのことで、コピーされる側のトレーダーを示します。

ストラテジープロバイダーになるにはHotForexが課している厳しい審査を通過する必要があるため、審査を通ったトレーダーはある程度の信頼性は担保されていると言えます。

 

 HFcopyが支持されているわけ

FXのコピートレードは海外FXブローカーで見られるサービスであり、Hotforexの他にも何社か行っています。

管理人はその中でもHFcopyが最も信頼できるコピートレードのサービスだと考えていて、理由は下記の4点です。

  • 信頼出来るMAM方式
  • ストラテジープロバイダーの利益率が高い
  • 手順が簡単で誰でも始めやすい
  • 比較的少額から始められる

それぞれ解説しているので確認していきましょう。

 

①信頼できるMAM方式

そもそもコピートレードには

  • MAM方式→取引履歴が見れる
  • PAMM方式→取引履歴は見れず、資産の増減しか見れない

という2種類のタイプがあります。

 

どちらもマネージメントアカウントといい、他人に自分の資金を運用してもらう点では同じですが、取引履歴が見れるか見れないかという大きな違いがあります。

 

HFcopyではMAM方式を採用しています。

取引履歴のみならず、平均利益率や最大ドローダウン率などストラテジープロバイダーに関する様々な情報がバッチリ確認できます。

(ストラテジープロバイダーの情報の見方は後の項で解説しています。)

 

 どのような取引方法を使っているだとか、今までのトレード成績がわからないと本当に資金を任せてもいいのか不安になりますよね。

 

その点HFcopyでは多くの情報を自分で吟味したうえで、あなた好みのストラテジープロバイダーが選択できるので、信頼できるコピートレードのサービスと言えます。

 

②ストラテジープロバイダーの利益率が高い

ストラテジープロバイダーの成績を自分で確認していると高収益を上げているトレーダーが多いということに気づきます。

 

それもそのはずで、Hotforexは成績が振るわないストラテジープロバイダーに対してはその資格を取り消しているのです。

そのため、一覧に出てくるトレーダーは基本的に長期にわたって利益を上げているレベルの高い者たちが揃うのです。

 

一度ストラテジープロバイダーとして登録できたとしても永遠に居座れるわけではないので、HFcopyはクオリティが高いと言えますね。

 

③手順が簡単で誰でも始めやすい

HFcopyを始める上で、難しい作業は必要ありません。

主な流れとしては、

  1. Hotforexの口座(お財布口座)を開設する
  2. HFcopy口座を開設する
  3. Hotforexの口座(お財布口座)に入金する
  4. HFcopy口座に資金を移動する
  5. ストラテジープロバイダーをフォローする

これで完了となります。

特段面倒なこともなく誰でもスムーズにコピートレードができのです。

HFcopy口座を開設する時に、適正審査という数点質問に答えるアンケートのようなものがあるのですが、別に審査が一回通らなかったとしても後から何回でも受けられるので問題ありません。しかも一度受かればそれでクリアとなります。

何のための適正審査なんだ(笑)って感じですが。

 

具体的な開設方法は後の項で説明しています。 

 

④比較的少額から始められる

HFcopyは最低入金額が100ドルとなっています。日本円で考えると1万円くらいですね。

 

他社のコピートレードのサービスだと30万円ほど入金しないとできないという所もあるので、それらと比較するとHFcopyはかなり少ない元手でスタートできます。

 

手軽に始められる点が多くの人に評価されている一因となっているのです。

 

HFcopy口座の手数料は?

HFcopy口座の使用による手数料はフォローしているストラテジープロバイダーが勝った時だけ発生します。

 

ストラテジープロバイダー毎に細かい割合は異なりますが、手数料は利益の25%~35%を渡すという形になります。

 例えば、30%の手数料を設定しているストラテジープロバイダーの場合

ストラテジープロバイダーのおかげで2万円の利益が出たら、その内の6000円を手数料としてフォローしているストラテジープロバイダーに支払うことになります。

負けトレードには手数料は発生しないので安心してください。

 

ストラテジープロバイダーとフォロワーの両方がwin-winになる仕組みということですね。

 

 HFcopyに向いている人

  • 仕事が忙しくて自分でトレードをする時間が無い人
  • 他人に自分の資産を運用してもらいたい人
  • 単純にHFcopyというものに興味がある人

 上記のような人たちはHFcopyをぜひ活用した方がいいと考えています。

 

HFcopyは「自分の資金を運用してほしい人」と「自分の運用成績で報酬を得たいという人」を結びつける画期的なもので、その両者に利があるシステムです。

 

なので、他力本願でお金を増やしたいと思っている人もどんどん活用するべきだし、「他人に稼いでもらうのは不純だ」とか思う必要は一切ありません。

私も最初はそのような考えで始めたので、せっかくあるサービスは上手く活用していきましょう。

 

 

HFcopyの具体的な始め方

 それではここからはHFcopy口座の開設から実際にストラテジープロバイダーをフォローするまでの手順を紹介していきます。

 

あらかじめHotForexの口座アカウント(お財布口座)は開いている設定なので、まだの方はそちらを先に開設しましょう。こちらの記事で手順を説明しているのでぜひ参考にしてください。⇩
www.fx-special.com

 

 HFcopyを始めるまでの手順は下記の通りです

  1. 適正テストを受けて合格する
  2. フォロワー口座を開設する
  3. 自分好みのストラテジープロバイダーを探す
  4. ストラテジープロバイダーをフォローする

 

順に見ていきましょう。

 

 

1.適正テストを受けて合格する

f:id:ASANOkun:20191201175550p:plain
まずはHotForexにログインして、「HFコピー」から「フォロワー口座開設」とクリックする

 

f:id:ASANOkun:20191201175538p:plain
するとこの画面になるので、「Open a new Follow Account」をクリックしてください。

 

f:id:ASANOkun:20191201175622p:plain
次はあなたが「HFcopy口座」を開設に値するかをチェックする適正テストをやるページに移ります。

適正テストと言っても、ただのアンケートなので気楽にやればOKです。

全て回答したら「Submit Answers」をクリックしてください。

 

ちなみに、適正テストで不合格になったとしても、その後に受けなおして合格すれば「HFcopy口座」を開設できるので問題ありません(笑)

 

質問内容は英語で書かれてわかりにくいと思うので下に訳を乗っけておきますね⇩

1.What percentage of your Net Worth is in Liquid Assets?

 純資産の何パーセントが流動資産(現金や預貯金など)ですか?

2.What percentage of your total monthly income goes towards your mortgagge and / or other financial commitments?

 あなたの総収入の内、何パーセントが住宅ローンや金融ローンで占められていますか?

3.Please describe the difference between your regular monthly income and your regular monthly expenditures

あなたの毎月の収入と支出の差を選んでください。

4.How would you describe your investments outside this program?

 普段の投資の方法は保守的~積極的のうちどこに該当しますか?

5.The scenarios below show the possible gain / loss ratio over a set period for 4 typothetical investments. Given the potential gain or loss, which of the following scenarios discribes your investment style and appetite for risk?

次のシナリオの中であなたの投資スタイルやリスクの考えにおいて、該当するものはどれですか?

6.Which of the definitions best describes trading statedies that suit your needs?

 あなたの需要に最も適しているトレード戦略はどれですか?

7.What are you investing for :

 あなたは何のために投資を行っていますか?

 

 全部に回答したら「Submit Answers」をクリック。

 

f:id:ASANOkun:20191201175636p:plain
適正テストに合格すると上の画面になります。

もしも不合格になったら異なる画面が出るのでもう一度受け直してください。

 そしたら次は、「Open a HFcopy account」をクリックします。(以下に続く⇩)

 

2.フォロワー口座を開設する

適正テストに合格したらさっそく口座を開設しましょう。

f:id:ASANOkun:20191201173743p:plain
この画面ではチェックボックスに✔を入れるだけでOKです。

 

チェックを入れたら「口座を開設する」をクリックしてください。

 

f:id:ASANOkun:20191201173754p:plain
口座が開設されて、上記のような画面で自分のIDとパスワードが表示されるはずなので、大切に保管するようにしましょう。

また、同じ内容がメールの方にも届いていると思うので一応確認しておきましょう。

 

その次は「Find Strategy to Follow」をクリックして、ストラテジープロバイダーを探す画面に行きましょう。

3.自分好みのストラテジープロバイダーを探す 

f:id:ASANOkun:20191201175658p:plain
上の画面のようにストラテジープロバイダーがずらっと表示されるようになります。

HotForexには多くのストラテジープロバイダーの方が登録されていて、このような画面が何十ページにも及ぶほどです。

 

それだけいるとなかなか自分が気に入るストラテジープロバイダーを探すのは大変なので、表示範囲を限定する方がいいでしょう。

 そこで「Show Filter」をクリックしてみてください。

 

f:id:ASANOkun:20191201175708p:plain

 上の画面になって自分で条件を設定することができます。

条件を指定することでストラテジープロバイダーを選びやすくなると思うので、ぜひ活用してみてください。

 

f:id:ASANOkun:20191130005539p:plain

条件を指定した後に表示された画面です。1件だけヒットしたみたいですね。

 

「View Profile」をクリックしてみると、そのトレーダーの詳細な取引履歴や取引手法、利益率などが確認できるようになります。

 

例えば画像の「LORD STARK」さんの場合だと、

f:id:ASANOkun:20191202000407p:plainf:id:ASANOkun:20191202000345p:plain
f:id:ASANOkun:20191202000329p:plain

このような成績となっています。

 

一年以上運用していて、勝ちトレードが76回で負けトレードが19回の勝率は80%くらいとなっておりフォロワーの数も300人ほどでかなり人気が高いストラテジープロバイダーとなっています。

 

ちなみに、人気のストラテジープロバイダーだとフォロワーは最大でも300人となっていて、上限に達するとフォローができません。下のような画面になります⇩

f:id:ASANOkun:20191202001648p:plain


優秀なストラテジープロバイダーを選ぶコツ

成績の良い優秀なトレーダーを見極めるコツを紹介しますね。探すのに役立つと思います。

注目すべき5つの観点⇩

  • 収益率が高いが➪「パフォーマンス」のグラフが右肩上がりとなっているかに注目

    f:id:ASANOkun:20191202001159p:plain

  • 最大ドローダウンの数値が低いか➪この数値は低ければ低いほど良くて、20%程度が理想的だと思います。もちろん、一桁ならさらに良いですが長期間トレードしている方ではあまりいないと思います。

    f:id:ASANOkun:20191202001215p:plain

  • トレード期間が長いか➪ストラテジープロバイダーの中には短期的に好成績を出す人は多いです。しかし、それらは正直データが足りなすぎるので参考になりません。目安として100日程度(3か月)はトレードを行っている人が良いでしょう。

    f:id:ASANOkun:20191202001227p:plain

  • 安定度数が低いか➪これはHotForexが過去のデータをもとに割り出している数値で、低ければより安定していることを表します。安定度数は長期に渡って重要視されるので「1」のストラテジープロバイダーを選ぶとよいでしょう。

    f:id:ASANOkun:20191202001238p:plain

  • フォロワー数が多いか➪シンプルにフォロワーが多いというのは人気があって、人々からの信頼を得ていることを示しています。

    f:id:ASANOkun:20191202001250p:plain

 これらがすべて当てはまっているストラテジープロバイダーは優秀だと言えます。長い間安定して利益を上げる可能性が高いので、頑張って見つけましょう。

ちなみに、私が先ほど例に挙げた「Lord Stark」さんは上記の項目に当てはまっているので、優秀なトレーダーに入ると思います。事実として300人ものフォロワーがいて大変人気ですしね。

 

闇雲に探してもしょうがないので、上記の項目をぜひ参考にしてみてください。 

優秀なストラテジープロバイダーをフォローすることができれば、稼げる可能性が一気に高くなりますよ。

 

4.ストラテジープロバイダーをフォローする

f:id:ASANOkun:20191201174534p:plainmyHFエリア(トップページ)の「HFコピー」から「マイ・フォロワー口座」をクリックします。

 

f:id:ASANOkun:20191201175146p:plain
次に「Follow a strategy」をクリックします。

 

f:id:ASANOkun:20191201175426p:plain
自分が気に入ったストラテジープロバイダーの詳細画面から「Follow」をクリック。

 

f:id:ASANOkun:20191201181401p:plain

すると上記の画面になって、入金額やロスカット水準、運用比率を設定します。

全て入力したら「Start Following」をクリックすればOKです。

 

f:id:ASANOkun:20191201181534p:plain最後の上記の画面が表示されたらフォロー完了です。

 

「マイ・フォロワー口座」の画面で確認してみると、

 

f:id:ASANOkun:20191201183013p:plain
「Strategy」のところにフォローしたストラテジープロバイダーの名前が表示されていますね。


後はストラテジープロバイダーが勝手にトレードして、運用してくれるようになります。

ここまで終わったらもうほったらかしでも大丈夫ですよ。



 その他のHFcopyの基本的な作業

資金の追加方法

 資金を新たに追加する方法はシンプルです。

 

f:id:ASANOkun:20191201183202p:plain
HFcopy口座のところから「資金追加」をクリックします。

 

 

f:id:ASANOkun:20191201183543p:plain
次の画面で追加したい額を入力したり、新しく設定を変更します。

 

全部入力できたら「Add Funds」をクリックすればOKです。

 

 

出金方法・フォローをやめる方法

f:id:ASANOkun:20191201183729p:plain

HFコピー口座から出金したい・ストラテジープロバイダーのフォローをやめたい場合は「資金取出」をクリックします。

 

f:id:ASANOkun:20191201184041p:plain
次に「タイプ(種別)」のところで、「Standard(出金をする)」「Unfollow Strategy(フォローをやめる)」を選択する。

 

「Standard」で出金する場合は運用比率やロスカット水準などの設定を新しくできます。

 

ただフォローを外したい場合は「Unfollow Strategy」を選択して、「資金取出」をクリックしてください。

 

f:id:ASANOkun:20191201184338p:plain
そしたら「Proceed」をクリックします。


以上でフォローを外すことが完了します。

HFcopy口座にあった資金は、HotForexのアカウント口座(お財布口座)に移されているので確認してみてください。

 

f:id:ASANOkun:20191201184541p:plain
フォローが外れて、HFcopy口座に空きができたので別のストラテジープロバイダーをフォローすることができるようになりました。

 もちろん、また同じストラテジープロバイダーをフォローすることも可能なので自分の好きなようにやってみてください。

HFcopyまとめ

 

HotForexのHFコピートレードは「誰かに資金を運用してほしい人」と「他人の資金を運用することで手数料を受け取りたい上級プロトレーダー」の双方にメリットある画期的なシステムです。

裁量でのスキルや知識が無い人でも気軽に始められて、効率よく稼ぐことができるので、かなり人気が出ています。

他力本願で稼ぎたいと思っている人にもおすすめできるサービスなので、気になったら一度試してみるといいかもしれませんね。

 ストラテジープロバイダーを選択する際は若干迷うと思うので、ぜひこの記事で紹介した「優秀なストラテジープロバイダーを選ぶコツ」を参考にしてください。