Programming&Trade

プログラミングとFXをこよなく愛する男のブログ

HotForexの口座タイプを徹底解剖!口座に対する疑問も全て解決します!

f:id:ASANOkun:20191125222716p:plain

 

HotForexのプレミアム口座とマイクロ口座って何が違うの?

Auto口座とかHopy口座ってどんなメリットがあるの?

はたまたデメリットはどんなところ??

 

このようにHotForexで口座を開設したいけど、「口座の種類が多くてどれを選べばいいかわからない!」という人は多いのではないかと思う。

 

今回はそんな疑問を解決しようと思う。

 

HotForexの口座タイプはそれぞれ異なる特徴を持っているので選ぶのは大変だと思うが、言い換えればトレードの仕方によってメリットを最大限に得られる口座を選択できるとも言える。

このように自分のスタイルによって取引口座を使い分けることができるのは、HotForexの大きな魅力の一つである。

 

本記事ではそんなHotForexのすべての口座タイプについて解説しているので、ぜひ口座選びの時には参考にしてほしい。

 

 

 HotForexの口座タイプは全部で6種類

HotForexでは

  • プレミアム口座
  • マイクロ口座
  • ゼロスプレッド口座
  • AUTO口座
  • Copy口座
  • PAMM口座

の6種類の口座タイプが用意されていて、どれでも自由に開設可能となっている。

正直、種類が多くてどれが良いのか分からないと思うので、この後の内容でしっかり掘り下げて見ていこう。

 

HotForexの口座タイプをスペックごとに比較

まずは以下の一覧表で口座のスペックを確認しよう⇩
 

  プレミアム口座 マイクロ口座 ゼロスプレッド口座 AUTO口座
レバレッジ 500倍 1000倍 500倍 500倍
スプレッド 普通 普通 狭い(最小0.0pips) 普通
手数料 無し 無し 0.8pips程度 無し
100%スーパーチャージボーナス × × ×
100%クレジットボーナス × ×
追証 無し 無し 無し 無し
最低入金額 100ドル 5ドル 200ドル 200ドル

 


ボーナスの対象口座は? 

 ボーナスがゲットできる口座タイプは2種類で、プレミアム口座とマイクロ口座のみ。

 

Hotforexのボーナス

  • 100%スーパーチャージボーナス
  • 100%クレジットボーナス

上記の2つの内どちらかを得られるのだが、管理人のおすすめは圧倒的に100%スーパーチャージボーナスの方だ。

ただし、100%スーパーチャージボーナスはプレミアム口座でしかゲットできないのでその点は覚えておくようにしよう。

 

HotForexは全て口座タイプが無料で開設できる

 Hotforexにある全ての口座タイプは無料で開設することができる。

最初に選んだ口座タイプが気に入らなくても、後からいくらでも違うタイプの口座を開設可能。

ただし、ボーナスは口座タイプを変えたとしても最初に選んだものからは変更できないので注意しよう。

 

各口座間の資金移動は手数料0円

複数の口座を開設してHotForex内の口座間で資金の移動をする時、手数料などは一切かからない。

気になった口座タイプは気兼ねなく開設できるので安心だ。

 

 すべての口座タイプが追証なし

 HotForexはゼロカットシステムを採用しているので、全ての口座タイプにおいて追証が発生することは無い。

HotForexではトレードの損失で借金を負う可能性が無いから、安心してFXができるブローカーだと言える。

 

6つの口座タイプを個別に解説

ではここからはHotForexの6種類の口座について、それぞれ説明していこうと思う。

まずはプレミアム口座から順に見ていこう⇩

 

①プレミアム口座

f:id:ASANOkun:20191127103110p:plain

 

まずはプレミアム口座について。 

プレミアム口座は管理人がHotForexにおいて一番おすすめな口座タイプである。

 

プレミアム口座の特徴⇩

  • 全ボーナスが適応
  • 最大レバレッジ500倍
  • 1つのポジションで60ロット(600万通貨)まで取引できる
  • 最低入金額100ドル(約11000円)から
  • 証拠金維持率20%以下でロスカット

 

プレミアム口座は後述のマイクロ口座とは違って、全2種類のボーナスから好きな方を適応することができる。おすすめは100%スーパーチャージボーナス。

 

取引は0.01ロットから60ロットまで一つのポジションにおいて保有できるので、スキャルでもスイングでも柔軟に資金管理が可能になるもの特徴の一つ。

 

スプレッドは一般的な水準で、そこまで広くない。

日本人に人気があるXMと比べても基本的には変わらないし、通貨によってはむしろ狭いのもあるという感じ。

 

入金額は100ドル(約11000円)となっていて、マイクロ口座に比べると大きい額を入れる必要があるがFXをする上では当たり前ともいえる額なのであまり問題はないだろう。

 

全体的には特に偏った特徴が無く、バランスが取れているスペックを持っている。

ボーナスも得られるし、海外FXにおいてはスタンダードな口座タイプなので私は一番おすすめだと思っている。

 

②マイクロ口座

f:id:ASANOkun:20191127103152p:plain

 

少額から始めたいFX未経験や初心者の方にはマイクロ口座がおすすめ 。

 

マイクロ口座の特徴⇩

  • レバレッジ1000倍で取引できる
  • 一つのポジションで保有できるのは5ロット(50万通貨)まで
  • 証拠金維持率10%以下でロスカット
  • 最低入金額はたったの5ドル(約550円)から
  • ボーナスは100%クレジットボーナスが適応

Hotforexのマイクロ口座は最大レバレッジが1000倍までかけられるということなので、かなり少ない金額から取引できるというのが大きな魅力である。

レバレッジ500倍のプレミアム口座と比べても、必要証拠金が半分でもトレードができるということになる。

しかも5ドルから入金可能だから、お金を多く持っていない方やトレードにまだ自信が無い方も気軽にできる優しい口座タイプである。

 

ロスカットの水準も証拠金維持率が10%を下回ったらということなので、比較的ロスカットにかかりにくい口座ともいえる。 

 

残念ながらボーナスは100%クレジットボーナスの一択となっており、他のを選ぶことができない。

どうしても100%スーパーチャージボーナスをゲットしたいのであれば、プレミアム口座を開設するのが良いだろう。

 

③ゼロスプレッド口座

f:id:ASANOkun:20191127103231p:plain

 

 HotForexのゼ口座は完全にスキャルピング向けのスペックとなっている。

 

ゼロスプレッド口座の特徴⇩

  • 超低スプレッド:ドル円0.1pips~、ユーロドル0.0pips~
  • 最大レバレッジ200倍
  • 最低入金額200ドル(22000円)から
  • 取引手数料:1ロットにつき3ドル~
  • ボーナスは適応外

まず第一にスプレッドがかなり低水準となっているのが大きな魅力だ。ユーロドル(EUR/USD)においてはスプレッドが0.0pipsからという業界でも類を見ない数値となっている。

ただし、スプレッドがほぼ無い代わりに手数料がかかるシステムとなっていることは覚えておこう。

 

手数料は通貨ペアによって異なる⇩

メジャーな通貨:往復6ドル=0.6pips程度

メジャー通貨ペア 日本語読み
USDJPY 米ドル/円
EURJPY ユーロ/円
GBPJPY 英ポンド/円
CADJPY カナダドル/円
CHFJPY スイスフラン/円
EURUSD ユーロ/米ドル
GBPUSD 英ポンド/米ドル
USDCAD 米ドル/カナダドル
USDCHF 米ドル/スイスフラン
EURGBP ユーロ/英ポンド
EURCAD ユーロ/カナダドル
EURCHF ユーロ/スイスフラン
GBPCAD 英ポンド/カナダドル
GBPCHF 英ポンド/スイスフラン
CADCHF カナダドル/スイスフラン

 

マイナーな通貨:往復8ドル=0.8pips程度

マイナー通貨ペア 日本語読み
AUDCAD 豪ドル/カナダドル
AUDCHF 豪ドル/スイスフラン
AUDJPY 豪ドル/円
AUDNZD 豪ドル/NZドル
AUDUSD 豪ドル/米ドル
EURAUD ユーロ/豪ドル
EURCZK ユーロ/チェココルナ
EURDKK ユーロ/デンマーククローネ
EURHUF ユーロ/ハンガリーフォリント
EURNOK ユーロ/ノルウェークローネ
EURNZD ユーロ/NZドル
EURPLN ユーロ/ポーランドズウォティ
EURZAR ユーロ/南アフリカランド
GBPAUD 英ポンド/豪ドル
GBPNZD 英ポンド/NZドル
GBPZAR 英ポンド/南アフリカランド
NZDCAD NZドル/カナダドル
NZDCHF NZドル/カナダドルスイスフラン
NZDJPY NZドル/円
NZDUSD NZドル/米ドル
USDCNH 米ドル/人民元
USDCZK 米ドル/チェココルナ
USDDKK 米ドル/デンマーククローネ
USDHKD 米ドル/香港ドル
USDHUF 米ドル/ハンガリーフォリント
USDMXN 米ドル/メキシコペソ
USDNOK 米ドル/ノルウェークローネ
USDPLN 米ドル/ポーランドズウォティ
USDRUB 米ドル/ロシアルーブル
USDSEK 米ドル/スウェーデンクローネ
USDSGD 米ドル/シンガポールドル
USDTRY 米ドル/トルコリラ
USDZAR 米ドル/南アフリカランド
ZARJPY 南アフリカランド/円

 

つまり、【実質的なスプレッド=平均スプレッド+手数料】となる。

例えば、

ユーロドルの場合は

0.0pips(平均スプレッド)+0.6pips(手数料)=0.6pips(実質スプレッド)

ドル円の場合は

0.1pips(平均スプレッド)+0.6pips(手数料)=0.7pips(実質スプレッド)

となる。

 

とはいえ、これでもHotForexの他の口座タイプや他の海外ブローカーと比較するとかなり狭いスプレッドになっている。

 

こんな感じでHotForexのゼロスプレッド口座はとことんスキャルピング向けの口座タイプとなっていることがわかるだろう。

ちなみにゼロスプレッド口座だとボーナスが受け取れないことには注意しておこう。 

 

何はともあれ海外ブローカーで1pipsを下回るスプレッドを提示しているところは稀な存在なので、狭いスプレッドを重視しているトレーダーの方には最適な口座だと思う。

 

 

④AUTO口座

f:id:ASANOkun:20191127103254p:plain

 AUTO口座は自動売買向きの口座として用意されているが、口座のスペックはプレミアム口座と全く同じである。しかも、プレミアム口座でも自動売買は使える。

 

はっきり言ってしまうと、管理人はHotforexのAuto(オート)口座に全く存在意義を見出せない。

 理由は、他の口座タイプでも自動売買は導入することができるためわざわざAUTO口座を使う必要が無いと思っているから。

おまけに、AUTO口座を選択するとボーナスが受け取れないのでむしろデメリットになってしまう。

 

完全にプレミアム口座の下位互換となっているので、AUTO口座を開設するくらいだったら自動売買もできてボーナスも受け取れるプレミアム口座の開設した方が良いだろう。

 

⑤Copy口座・PAMM口座

f:id:ASANOkun:20191127103520p:plain

COPY口座⇧

f:id:ASANOkun:20191127103807p:plain

PAMM口座⇧

 

HotForexにはCOPY(コピー)口座とPAMM(パム)口座という自分では裁量を行わず、トレードのプロに資金を預けて運用を任せることができる口座が作れる。

 

裁量のトレード口座ではなく、少し特殊なシステムなので本記事では割愛しようと思う。

 

HotForex口座タイプまとめ

 ここまでいろいろ紹介してきましたが、結論としては裁量での口座はプレミアム口座が一番おすすめ。

理由は口座のスペック自体は海外ブローカーとしては最もスタンダードであり、ボーナスも好きな方が選べるという利点もある。

 

もちろん、自分の取引スタイルによって最適な口座タイプというのは異なると思うが、もし特に決めてないで迷っているならプレミアム口座を開設すれば間違いないと思う。

 

また、一度開設したからと言ってずっと一つの口座タイプを使い続けなければいけないということは無い。

他の口座タイプが気になったとしてもいつでも開設することはできるので、ぜひ自分に最も合っている口座を選んでトレードしてほしい。